THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 052-054 白菊ほたる・森久保乃々・佐藤心

体力が必要な曲だらけw
色々もってかれる...
CDが発売されたら、いつもはエンドレスリピートしてるんだけど、この曲は2ループが限界だわ。

あと、このシリーズには毎回ドラマがついてるんだけど、年々聞くのがツラくなってきた。悪い意味じゃなくて、布団の中に籠もりながら聞かないと恥ずかしくて聞けないというか...
学生の時は、曲もドラマも好きだったからドラマCDも買ってたし、ラジオドラマも好きで聞いてたのに、年をとったからなのか、すっごく聞くのが恥ずかしい。

・052 白菊ほたる「谷の底で咲く花は」
初っ端の弦の音から壮大な曲の予感。
何となくEnyaっぽいなとか思った(Enyaの曲良く知らないけど)
谷の底から這い上がってアイドルになる!っていう...曲では全く無く、谷の底で咲いてはいるけど、日々の刺激は艱難辛苦、めげることもあるけど少しだけ上を向こう、っていう曲。
ニコ生で言ってた、「腹をくくる」っていう言葉がピッタリ。

・053 森久保乃々「もりのくにから」
う~ん、歌ではないなw
歌劇かな。
言葉選びのセンスが凄い。
歌詞というただの「言葉」なのに、葛藤とか逡巡とかの感情が読み取れる、生きている言葉になってる。
勿論、歌唱力の高さもあるんだけど、この「言葉」と「歌唱」の相乗効果が絶大。
軽く聞き流すくらいだったらいいんだけど、がっつり聞くとその後放心して立てなくなる。

・054 佐藤心「しゅがーはぁと☆レボリューション」
うるさいw
オシャレ曲かと思いきや、やっぱりキャラソンだった。
「歌」というよりは「セリフ」という感じ。
人前では絶対聞けないw

何というか、全体的にこのシリーズは学生時代に聞いてた、スタッフが好き放題作ってる感じが出てて好き。
実際、CDを作って利益は出てるんだろうかw