2021-01-21 の続き

アンテナ直下、壁面端子、レコーダーへの入力端子のどこも問題ないアンテナレベルだったんだけど、レコーダー(3台目)の出力端子の測定値が、

・壁面端子
 ‹C/N値›30db ‹BER›1E-8 ‹GI›0μs
・レコーダーからの出力端子
 ‹C/N値›12db ‹BER›1E-2 ‹GI›0μs

線が悪いのかと思って交換したけど変わらず、何かがおかしい……


ここまで読んで気づいたと思うけど……そう!レコーダーを3台繋いでたのが原因だった!(笑)

2台目までの出力はそれ程問題なかったけど、それ以上つなげたから極端にC/N値が低くなった⇒電波品質が悪くなった、らしい。
つまりコピーのコピーのコピー……と、段々劣化していくわけだ。

アンテナレベル自体はほとんど変化しないのが盲点で(つまり欲しい電波はちゃんと拾ってるけどノイズが増えてる)、普通の人はC/N値の測定器を持ってないから気づけないし、何なら普通の人はレコーダーを3台も繋いでない(笑)
機器を増やしたいなら、最初に分配器をバーンと付けて分岐する方が良いことを学んだ。
送り配線は良くない。

もう少しで30素子アンテナを買うとこだった。アブナイアブナイ(笑)
もしかして平面アンテナでもいけるの、か……?