2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根管治療4

レントゲンを撮り、充填物の取り残しがないかを確認した後、化学的洗浄で根管内を綺麗にし、キャナルメーターで根管長を計測。 頬側は問題なく計測できたけど、口蓋側は計測できず。 試験紙を入れたら前回以上に出血してて、まずこっちの治療が先になりそう…

根管治療3

根管治療、3回目。 ってか、術後の歯が痛っ! 今までずっと疼痛って感じだったのに、歯の痛みってそうそうこんな感じって久しぶりに思い出した(笑) 6時間くらい経ってやっと落ち着いてきた。今日は、根管の充填物を外して、根管内の汚れを綺麗にお掃除。 そ…

根管治療2

前回の治療1回目は、歯に付いてる古い人工物や接着剤を綺麗に取り除く施術(約1時間)。 2回目の今日は、噛み合わせの調整などでおよそ40分。 次回はきちんとレントゲンを撮ってから根管治療を開始するとのことで、自由診療を選択したとは言え、これもまだ一式…

根管治療1

顕微鏡による根管治療を開始。 治療中の映像を見せてもらったら、ミリ単位じゃなくミクロ単位の技術で凄かった。 肉眼による保険治療で何十回も通うより、顕微鏡で治療した方が早く治って再発リスクも低いし、これからはこっちで治療していきたいなー。……天…