アイマス2について、虚空に呟いてみる。


ゲームは、ツインズを買って、無印では2人プロデュースし、L4Uはそこそこプレイした程度。
なので、アイマス成分はニコニコ動画系MADが主。つまりニコマス好き。
そこを突き詰めると、二次創作物としてのアイマスが好きだったんだな、と改めて思ったり。


"今回の一連の騒動"
2ndVISIONと銘打ち、1stPVで響・貴音が参入、2ndPVで5人同時ステージ可能、3rdPVで曲アレンジで新振り付け、4thPVで竜宮小町の発表、(個人的にはCEDECやアケマスのオフライン化記念イベントでボルテージが上がってからの)5thPVの新キャラ(男)登場。
...うーん、どうも煮え切らない。
作品が迷走してる?


「ライバルの男キャラはまぁいい。4人がプロデュースできないってどういう事!?」という意見が多いんだろうと思う。
できないならできないで、1stPVの前にハッキリと言ってた方が良かったのではないだろうか(追記:言ってたらしい。となると、2ndPVの構成が問題)。
妬まれ役3人組の5thPVは、4thPVより前の方が良かったのではないだろうか。
(と、勝手にたらればの話をしてみるw)


でも、落胆はしつつも期待はしてる。燃える展開らしいので。
何だかんだ言っても、ユーザは出来上がった製品をプレイするしかないわけで、どう楽しむか、だと思う。
ゲームをアニメ化したら、キャラデザが、声優が、果ては世界観が変わるなんてことは日常茶飯事(笑)なことなので、これで落胆してたらキリがないというか、ね...
(お金を出して買ってからプレイする、というのはアニメとは違うところか)