シンデレラガールズ」01話
昨日は、お祭り騒ぎの中↓だったので、
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」放送開始記念 三週連続ニコ生放送 "M@GICAL NIGHT" 第一夜


今日は、アイマス好き補正なしで見ようとした...んだけど、小ネタが多すぎて無理だったw
アイマス好き、モバマス好きが、小ネタを全部拾おうとすると100以上ありそう。
その辺の話は他の人に任せるとして、感想を一言で言うと...良かった(ぉ


映画版もそうだったけど、余計な説明なしで、画面だけで情報を伝えてくるので、画面からの面白さだけじゃなく、そこに視聴者の想いとか想像が乗っかってくる作りなので、感想が視聴者によって違うかも。
アイマスを知らない初見の人は、ちょっと間延びしたアニメに映るかもしれないけど、この "間" がこの作品(スタッフ演出)の要。
この "間" を下手に持たせると手抜きと捉えかねないので、他のアニメだとカメラを動かしたりSEを入れたり(鈴の音とか)して "間" をとったりしてるのが多いけど、このアニメは音も動きも抑えて、視聴者の想像の余地を残す演出。
だからその空白の部分に、視聴者が勝手に脳内で自動的に想いを乗せてしまう。
なので、ついつい魅入ってしまう。
...結果、まんまと策略にハマってしまって、何回も見てしまうw


まぁ、何はともあれ、卯月可愛いよ卯月w