個人的に今年一年を振り返る。


まず今年は、去年までやってた趣味;オートレースをスッパリやめた。
この趣味、何が大変って、お金がかかる。
エンジンからパーツ、レンタル走行料、往復のガソリン代等々...
いくらかかるって?
ヒント:安い軽自動車が買えるくらい(爆)
流石にこのご時世、趣味の為にそんなお金を浪費できるような稼ぎはないし、そろそろ貯金もしなくてはならないお年頃w
なので、今年は全く行かなかった。


さて、隔週日曜日に行っていたこの趣味をやめたことにより...日曜日が暇になった。
じゃあ、他の趣味を見つけよう、ということで、種を蒔けば勝手に萌芽し、世話も水撒きくらい、何よりお金の殆どかからない園芸とか始めてみた(ぇ


蒔いたのは「ひまわり」。
別に、ひまわりの髪留めとか、語尾が「ナノです」っていうキャラがいるゲームをプレイしたからひまわりが見たくなったってワケじゃないんだからね!(ぉ
半畳程のスペースに、特に肥料を与えるわけでもなく、適当に蒔いた。
...趣味終了(ぉ
さすがにそれだけじゃつまらないので、実のある、食べられるものにしよう、ということで、ホウレンソウを蒔いてみた。
このホウレンソウ、日当たりが良かったのか、肥料が良かったのか、時期が良かったのか、予想を遥かに超える出来で、無農薬にもかかわらず虫や虫食いもなく、威勢良くわさわさと収穫できた。
これに味をしめ、他にも蒔くか、ということで...


種から、
・トウモロコシ
・カボチャ
・トマト
・オータムポエム
・ハツカダイコン
・オクラ
・ミツバ
・ニラ
・ミズナ
・パセリ
・ショウガ
ミョウガ
・キュウリ
ブロッコリー
ブロッコリースプラウト
・ダイコン
・タマネギ
エシャレット
・ネギ
・ゴボウ
・キャベツ


苗から、
・エダマメ
・セロリ
アイスプラント
・サンチュ
・ワラビ


書き出してみると凄(ぉ
大きな失敗をしたのはセロリくらいかな<失敗っていうか、枯れた(ぉ
他は殆ど成功<タマネギ、エシャレット、ネギ、ゴボウ、キャベツ、ワラビは来年収穫
成功は成功なんだけど、ひとつひとつ、壮絶な話が書けるくらい波瀾万丈な物語があるんだけど...誰も興味ないだろうから別に書かなくていっかw<リクがあったら書くけど(笑)


そういや、写真とか全然撮ってなかったなぁ。
携帯持ってないし、写メする習慣がないからだな。
明日あたり、何か撮ってアップしますわwww


そんなワケで、今年は家庭菜園に明け暮れた一年でした。


#ってか、未読の小説が50冊以上あるのをどうにかしろ、自分(ぉ