夜8時頃にまたネットに繋がらなくなったので、意を決してNTT光サポートに電話してみることにした。
事前に調べた情報で、時間外に掛けても録音を残しておけば、折り返し連絡が来るとのことなので、まぁ、留守電に伝言を残すのは嫌いだが仕方がない。
早速掛けてみて、症状と繋がらないひかり電話の電話番号、そして連絡用の携帯電話番号を吹き込む。


40分後にNTTより連絡。
...何と、契約がドコモ光なのでそちらに掛けてくれと言われた(ぉ


まだネットに繋がる気配もないので、ドコモ光サポートへ電話を掛ける。
こちらは対人対応だったので色々と細かくやり取りできた。
ルータの型番とかルータのランプの点灯状態、再起動方法やコネクタの差し込み確認などをした後、追って(基地局から?)ルータまでの接続状態を確認をして、折り返し連絡をくれるとのこと。


40分後にドコモ光より連絡。
やはりルータまでの接続が繋がっていないとのことで、回線工事の手配をするとのこと。
このまま待てるようなら、1時間後ぐらいにNTTより連絡がくるように手配できるとのことなので、お願いした。


日付変わって、1時間後の深夜0:02にNTTより連絡が来た。
工事日の調整をしてもらい、その日の午前中に来てもらえることになった。
...って、え!? 対応が早過ぎないか!?w
助かるけど!w
ってか、結局NTT対応に戻って来てるやんけ!w


翌朝10時、しかし、いつものごとく回線が繋がらないのは夜中だけなので、修理工事に来た時には直ってるという...
光パワーメータや波形測定器(みたいなの)で計測してみても現時点で問題はないので、工事担当者も首を捻るばかりw
でも、こうなるだろうなと予想はしてたので、繋がってない時のルータの写真を見せたり、ルータの通信ログを見せたりした。
「半月も、ほぼ毎日、夜中に繋がらないんです! 嘘じゃないんです! 信じてください!!!」とは言わなかったけどw 気持ちはそんな感じだったw
ま、工事の人も、出来ることはやっていく、ということで、
・光コネクタを新しく作り直す
・光ケーブルの劣化、損傷点検
・電柱からの引込み部のたるみ調整
・電柱にあるクロージャ内の点検
をやってもらった。
特にクロージャ内の点検は、多分融着をやり直してたんだろうと思う、結構な時間をかけてやってたので。
しかも、それを2ヶ所でやってたし。
職人気質のなかなか良い人だったw


さて工事後は、というと、あれから4日経ったけど一度も回線が切れてないので、原因は引込みの接続部が緩んできてた、とかだったのかな。
ルータの故障かプロバイダの帯域制限かなと思ってたんだけど、そこが原因とは思わなかった。
FTTHを引いてから10年、そんなこともあるんだなぁ。


ってことで、ルータの認証ランプが点かなくなったら、早々に回線事業者のサポートに連絡しましょうw
...半月も我慢してた、あの無駄なストレスは何だったんだろうかw