8月12日
さいたまスーパーアリーナ(SSA) 現地 413入口3列目(下手 ステージ真横)
人生で初の現地生。
前6公演はLVで見てたんだけど、現地で見るステージは意外と小さかった。
座席からの距離は35mくらい?
キャストが米粒とは言わないけど、ナタ豆くらいの大きさw
表情はなんとか見えるくらい。
でも、もしかしたら良席だったんじゃないかと帰りながら思った。
アリーナや200レベルでも、後方席だったらこれより見づらいってことだからそれはちょっとキツかもなぁ。それを思うと、何がなんでも現地とまでは思えないかも。アリーナ最前とかだったら別だけど(ぉ
良かった点は、キャストがこっち見てるぅぅぅ!!!ってのが分かるところと、キャストがMCしてる時、しゃべってるキャスト以外の挙動が見れることw
ひよりん(新田ひより)がいちいち可愛かったw
他キャストがしゃべってる時、話を聞きながらうんうんと頷いてるところとか、隣同士できゃっきゃしてるところとか見られて良かった。
あと立ち姿を真横から見れたのがよかった。人それぞれ立ち姿が違うんだなぁ。当たり前だけど。
ずっとひよりんを見てた(ぉ
シルエットとしては「ひよこ」とか「バンビの二足歩行」みたいな感じ<伝われ!w
お尻が後ろに下がってる猫背って感じで凄い特徴的だった。
そして、ことあるごとに下手400レベルを見てた気がする<気がするだけかもしれんがw
他のキャストだと、かりりん(高橋花林)も丸くて可愛かった<姿勢的な意味で
さやさや(原田彩楓)は、ダンスが良かった。跳んでる感じで。
言語化はできないけど、生でステージを見た記憶がずっと残ってるから凄い幸せ。


ステージパフォーマンスも横から見てると厚みがあった。当たり前なんだけど、ダンスで前後の移動もあるんだと気付いたり。LVだと確かにダンスのフリとか良く見えるんだけど、やっぱり平面は平面だったんだなぁ、と。
まつえり(松井恵理子)の「Neo Beautiful Pain」の歌詞「光放つ」のとこだったと思うけど、右手を前、左足を後ろにするフリのとこが格好良過ぎた。あとジャンプからのパンチの所は、真横から見てると、ステージから落ちるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤした<ちょっと体勢崩したらホントにステージから落ちるよ、あの距離+勢いだと
カメラ的にはもの凄く躍動感のある映像になってたと思うんだけど、(ハイヒールを履いてるのに)あんまり無理しないで欲しいw


413入口ってホントにステージの真横なので、こういう前後の演出はもの凄く良く見えた。
でも、真横過ぎて、30人が一列に並んだりすると、隣の人が誰が誰だか分からなくなってたw
下手から、あじゅじゅ(和氣あず未)→ひよりん(新田ひより)→...あれ、隣は誰だ?とかなってた(ぇ


音の海、光の海、そして人。確かにこの体験はライブの見方が変わった。
現地、良いよね。
...でも隣の人が、振りコピをするワケでもなく、リズムをとるワケでもなく、左右半身を入れ替えながら右手を振り振りしてたのがずっと気になって気になってしょうがなかった。周りを見渡してみたけど、ここまで妙な動きをしてた人はいなかったので、そこはちょっと外れ席だったかも。