病気になってから早5年。
(正確には病気じゃなくて機能障害なんだけど、まぁどうでもいいか)

病気になった時は毎日希死念慮……だったけど3年目くらいからどうでも良くなった。諦観。
いつ死んでもいいやの精神、明日でも別に構わない。
未練はない。
……嘘、アイドルマスターシンデレラガールズの最期(コンテンツ的な意味)は見届けたいかな。
それくらい。

病気になってすぐの頃に手術してたら問題なく治ってたのかもだけど、その時虫歯があって手術できなくて、歯医者に通ってたら5年経ってた。
未だに歯の不調は治らず、それ以外に鼻のど舌首肩もおかしくなってきてて、もう治らないだろうからどうでもいいやの心境。

手術は頭蓋骨に穴をあけて脳血管を移動させる、微小血管減圧術というもの。
手術の成功率も高くて後遺症もほぼないけど、聴神経の近くをいじる(というか頭の中は神経だらけだけど)ので難聴の心配がちょっとあるらしい。

とりあえず歯が治らんと。
根管治療は全部終わってるんだけど、またフィステルができたし、仮歯を本歯にするしであと1年は無理かな。

これを読んでくださってる皆さんは、健康に留意してお過ごしください。
病気になってからでは遅いですよ(良く聞く言葉)
私は最近、先の事を考えるのも億劫になってきたので、気長にのんびりと行き当たりばったりでいきます(笑)